こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

私は、現在養成コース11期生ですが、
ありがたいことに、
11月には、産後セルフケアインストラクターとしてデビューが決まっています。

今までと何が変わるかというと、一番は、
毎週課題を配信してもらえないという事。

2018年5月14日から、
24週、毎週月曜日(祝日でも)オンラインで課題が配信され、提出期限に間に合うように
一週間のスケジュールを立てて、必死に取り組む半年間でした。(まだ終わっていませんがw)


ですが、11月からは、自分で課題を見つけて鍛錬を続けることになります。

インストラクターになれたら終わり!資格が取れたらそれでOKではなく、
これからが勝負だと思っています。

デビュー後1年間のビジョンをマインドマップに書いてみました。
A7C4E823-B90F-4D02-A7AB-FBE94E6C984E

そして、これからどうしていきたいか、今後どんな生活になるのか、夫に共有しました。
(これも、課題なんです、手前味噌ですが、本当良くできている、養成コースの愛ある課題。)

夫は、私の仕事を応援してくれています。

今まで夜中起きて、よく頑張れるな…と思っていた。
デビュー出来ることになってよかったね。
これから時間にゆとりができるね。

と感想を述べてくれました。
去年、同じ課題に取り組んだら、大喧嘩した(←こちらのblogに詳細載ってます)んですけどね…。

私が大切にしたいのは、

☆時間の使い方
・半年間走り抜けてきましたが、意図的に緩める時間、余白の時間がとても大事だと感じています。
・でも!人生一度きりだし、ぐうたらしているのが大好きな私は、まずは、課題やスケジュールを見える化して計画的に、やりたいことを貪欲にやっていきます。

☆違和感やネガティブな感情を掘り下げたい
・悲しいとか、苦しいとか、怒りの感情をついつい抑え込んで貯めてしまう事が多かったので、
「なんでそう感じるのかな?」というのを自分にも他者にも問いかけて、掘り下げていけたら良いなと思っています。

☆仕事大好き
・今の仕事が本当に大好きで、やりたいことをできるのが幸せです。
だから、夫にも、いろんな選択肢があっていいと思っています。
・夫のやりたいことも応援しています。これからも一番そばで応援する存在でありたい。

☆地域・住む場所
・今まで、PTAなど、なんであるの?と消極的に考えていましたが、
委員にもなってしまったし、積極的に楽しめる工夫をしていきたいと思っています。
・地域で産後ケア、もっと応援者を増やして、産後ケアが当たり前の社会になるよう
貢献していきたいと思います。


苦手だと思っているPC関連の講座や、身体の知識に関する勉強もさらにしていき、
魅力的なインストラクタ―になれるように頑張っていきたいと思います!

時間がいくらあっても足りないんじゃないかなと思うくらい、
やりたいことがたくさんあってワクワクしています。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡