こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

今日は毎週水曜日に開催している産後のバランスボール教室笹塚の日でした。

急に涼しくなって体調崩しやすいですが、そんな時こそ、
身体を動かして、
血行を良くして、内側からあたためたり、流れを良くすると、

風邪もひきにくい気がします。

今日は、お子さんの体調やご自身の体調不良でお休み3名。
どうぞお大事になさってください。

全員、産後ケア教室の卒業生だったので、自己紹介の時に、

「産後ケア教室のプログラムで、一番よかったなぁと思うもの」
を教えてもらいました。

シェアリングが良かった!

「おかげで、1か月一緒に取り組むメンバーとも仲良くなれた!夫に対するモヤモヤも晴れた」

腹筋が良かった!×2

「一か月で自分の腹筋がついていくのを感じられた。」
※毎週負荷を上げていって、皆さんそれでもできるようになっているんですよ~
とお伝えすると、
「え?毎週同じじゃないの?キツくなっていたの?」と負荷が上がっていることを知らずに取り組まれていたそう。一週間×4回でも、身体って確実に変わります。

正しい姿勢を丁寧に教えてもらえたことが良かった。

産後、自分の軸がグラグラしていて姿勢がわからなくなっていた。
骨盤もグラグラしている産後、しっかり、正しい姿勢を身につける。

簡単そうに聞こえますが、実は産後1っか月養生している間に筋力は落ちていて
体幹部の筋肉が弱ってしまっている方、多いです。
実は、身体に優しい姿勢って筋力が必要なんです。

エクササイズが楽しかった!
ダンスは苦手だけれど、
産前から通っていたので、苦手な部分も克服できて、楽しく取り組めた。

産後ケア教室は、4回通して通うプログラム。
単発のボールエクササイズレッスンは、一回で完結ですが、

沢山の人がリピートして通ってくださり、少しずつご参加者と私の距離が近づいて嬉しくなって。

赤ちゃんが生後210日を過ぎたら卒業していって…と

産後女性と赤ちゃんの卒業を毎週見送らせていただいている感覚です。

ぜひ、身体を動かすこと、何らかの形で、これからも続けていただきたいと思います。
82B66B61-5B97-4F64-8134-D11EC4F7B58C

身体が整うと心も整う気がします。運動した後って、疲れるけれど、気力も沸いてくる。
運動する元気なんて、残ってないよーって方、

ぜひ、スタジオに足を運んでみてください。
自分の身体を感じながら、一緒に身体を動かしていきましょう。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡