保育園。

一歳次女の保育園卒園(転園)と
長男の保育園のお世話になった先生とのお別れ。

三月はお別れの季節ですね。

血縁関係がなくても、
こんなにも子供達を愛して、共に成長を見守り
必要な時に手を差し伸べ、
あたたかく見守ってくれる人達がいる事、
その人達との別れは、永遠の別れではない
けれど(家も近い)
でもやっぱり、さびしい!
心がスースー隙間風が吹いている感じがします。


子供が生まれたことで
人に委ねて感謝することを
学ばせてもらいました。

保育園様々!(笑)

何でも自分でデキル!って頑張るのも
一生懸命努力するのも良いけれど、

一人の力より、大勢の力の方が、
やっぱり何倍も大きいし、
色んな方面のスペシャリストが得意分野を
生かした色々な、サポートができる体制、
社会。そして子育て。

そんな社会の皆の力になりたいし、
今まで沢山助けてもらえた事で自然と
私もサポートする側になりたい!
恩返しがしたい!そう思える。


子供達を通した出会いに感謝しています。

出会いは、私の心を、器を、キャパシティを、
広げてくれました。
別れはさびしいけれど、出会った人たちのおかげで
受け入れられる量?心の豊かさ、ゆとり、が出来た。

保育園は、わたしの、子供達の、心のふるさとです❤️