こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

それは、2014年の冬でした。今から4年前のことです。
長女5歳、長男3歳の時

ストレス解消のために?ネットで買い物しまくっていました。

買い物かごをポチっと押す、あの瞬間にアドレナリンがぶわーって出る感じ。
「買ったどー」という、つかの間の喜び。幸福感。一瞬だけどwそれを感じたくて買っていたようなものだったと思います。
共感してくださる方は、いらっしゃるでしょうか?

ちょうど、年末に楽天ポイント祭り?みたいなイベントもやっていて、
あと何店舗で購入したら、ポイント10倍!
買うなら今!、、、と乗せられ、一か月でありえない金額をネットショッピングに使っていた時期があります。

あの時の私、ちょっと狂っていたんだと思います。見た目は何も変わらなかったはずですが、ちょっと病んでたなぁって振り返ります。

なんでそうなったか?
やけくそになっていた気がします。子育ての悩みは常にあったし、ワンオペ育児が辛かったし。
でも、当時はそこまで、何がしんどいか考えることもなく、ただイライラモヤモヤしていました。

どうして、今自分はこんな行動を取っているんだろう?って立ち止まって考えることができたらよかったのかもしれない。

現在、病んでいなくても!
「○○がほしい」「ネットで探そう!」「なるべくオシャレで、なるべく安いもの!」

とネットサーフィンしていると、あっという間に2時間経ってたりして。

本当にあっという間に時間って過ぎていきます…。
やりたいことをやらずに、優先順位の低いことだけやって、いつの間にか5年経ってたわー。
ってなったら怖くないですか?

私自身、子どもに「TVずっと見ないのー!」って怒鳴ってるけれど、私だってスマホ中毒やんけ。と反省することもあります。

TVやスマホって中毒性ありますよね。気をつけねばと思います。
見ている時の姿勢も、猫背になってしまって、身体にも良くない。

便利な世の中になって、身体を使う動作が減った分、運動量を増やした方がいいのはみんな分かっているけど、何かに追われていて、時間がなくて、運動なんて出来ないと思っている方も多いかもしれません。

でも、スマホを見る時間だったら、結構な時間あるんですよねぇ、隙間時間を有効活用♪って違うか。

最近はデメリットを考えて、週末スマホ断ちをしました!とか、一週間SNSから離れます。と宣言されてからスマホ断ちする人もいらっしゃいますよね。

私は仕事上、全くスマホを見ないことはできませんが、
インターネットする時も、タイマーをかけて○○分経ったら、止めるというルールを作ったら良いかなぁと試行錯誤中です。

悩むのも10分間ひたすら悩みます、って悩みつくすとお腹いっぱいになるので、おすすめです!w
私は、子どもが保育園に入園できるか心配…という思いが、書類を提出した後ずーーーーっと頭の中にあって、すっごくモヤモヤが続いたのですが、

10分、この不安について悩んでみよう、考えてみよう、書きだしてみようって悩みにフォーカスしたら、その後一切悩まなくなりました。

考えを言葉にしてアウトプットする、それを自分で眺めてみるって私にとって、とっても大切だなぁと思っています。
どうも、頭の中に置いておくと、混乱して、無駄に焦ってしまうので

紙とペンがあればいつでもできるっていうのも気に入っています

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡