こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

9月から、仲井果菜子インストラクターが渡米のため、
産後のバランスボール御茶ノ水教室を私が担当しています。


産後ケア御茶ノ水教室、月島教室、高田馬場・池袋の卒業生&ワーキングマザーサロンに参加された方からのご紹介でいらっしゃたバランスボールが初めての方、4名と赤ちゃん3名で開催しました。

横長に広いスタジオでご参加者がしっかり鏡に向き合ってエクササイズされていたのが印象的でした。
お腹に力を入れて、末端の力は抜くのも上手にされていましたよ。
78995414-E07E-4254-B705-FE302C084714

赤ちゃんの泣き声、お呼び出しに応えるにも、体力がないと抱っこもつらい。
腰も、肩も、膝もあちこち痛いのが産後。

でも、赤ちゃんがいて整体やマッサージに頻繁には通えない…。

産後はまず、養生したら、リハビリして筋力体力を取り戻すことが大切。
ってことがもっと一般的になれば良いのにと思います。


赤ちゃんが重いから肩がこるのではなく、赤ちゃん抱っこした時に肩がすくんでしまうから肩こりが起こります。

バランスボールに乗った時の正しい姿勢は、日常生活でも実践していけるので、ぜひ、腰が反ってしまっていないかな?
肩がどんどん前にすくんでないかな?
出来るだけ内股にならないように外股で立ってみよう!と気づいたときにやってみてください。

今日は、産後ケア教室でしっかり体力と筋力を取り戻し、赤ちゃんの抱っこも筋トレと捉え(さすが紫磨子先生の卒業生w)弾むご参加者の姿がまぶしかったです。

今日は10秒自己紹介で、「今欲しいもの!」を聞かせてもらいました。
・家(私も欲しい!)
・温泉旅行♡
・高機能ダウンジャケット(子供乗せて自転車移動するのに必須ですよね)
・猫と暮らせる家

ちなみに、私は車でした。
もう、一番下の子(2歳9か月)もベビーカーで出かける事が少なくなってきて、車があれば行動範囲広がるのになぁと思っています。

メルカリで家とか、車も安く買えるといいんだけどw
車本体は、売ってた!すごいw


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡