こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

マドレボニータの産後ケア下北沢教室2016年11月コースのOGとランチに行ってきました。

集まるのは、一年ぶりぐらいかな?
Sさんが、8月にみんなで久しぶりに集まりませんか?と声をかけてくださいました。
(感謝♡)

かまいキッチンというお店(今回参加できなかったMさんが教えてくれました。)
でランチをしてきました。

初めて行きましたが、子連れにやさしいお店で、ご飯もとってもおいしかったです。
産後ケア教室の後のランチの場合、人数によっては狭く感じてしまうかな。

座敷(小上がり)に大人5人子どもたち8人、ちょっとぎゅうぎゅう、
でも、奥にレゴなどのおもちゃや、絵本もあるのでGood★
空調が控えめなので、ずっと抱っこの場合ちょっと辛いかも。

ですが、ランチが本当に美味しかったー!

私、人生で初めて高野豆腐のはさみ揚げというもの(の完成形)を食べたのですが、
揚げはんぺん(はんぺん揚げ?)みたいで本当に美味しくて感動して、、、
(自分で作ったことはあったんですが、全く美味しくなかったんですよねぇ、何がいけなかったのかしら。)

「あー高野豆腐揚げたの、美味しかったぁ。」って何度も言っていたらしく

長女に、「お母さん、今日それ何回言ってるの?w」って、突っ込まれちゃいましたw


話は変わりますが、
マドレの産後ケア教室では、二人組になって仕事をどうしていきたいか?夫とどんなパートナーシップを築いていきたいか?どんな人生を歩みたいか?というディープな話をします。

人生どうしたいか?なんて、飲み屋で2件目、3件目に行かないとなかなか語れないぐらい、
抵抗(って言ったら語弊があるけれど)があると思うんですよね。

でも、私たちは、母親になって授乳もあるからアルコールも飲まないし、
そもそも2,3時間おきの授乳があるから昼も夜も関係なく赤ちゃんのお世話に追われていて、飲み屋なんかに行けないじゃないですか。

だから、こうして産後ケア教室という場で、自分の人生について、誰にも口を挟まれずに自分の思いを聴いてもらえる場があるというのがとても大切なんだなと思います。

そして、言葉にして初めて自分の思いに気付けたり、
ああやって言ったけど、本当にそう思っているのかな?

という自分に対しての問いが生まれる。
自分と向き合ったり、答えを出そうとすることは、時に苦しいけれど、
考え出すことで、変化が生まれて、もがきながらも進んでいると希望が見えてきて
軌道に乗ってきて、現在私は、新しい暮らし方を選択しています。

かまいキッチンさんで、ランチしながら

ワイワイガヤガヤ、「あー!コップ倒した!」なんて子どもの世話をしながらじゃ到底出来ない話をこのメンバーでしたんだな、産後ケア教室があってよかった♡
今日のカオス具合も、いい思い出です。

これからも繋がっていきたい仲間との再会はとっても幸せでした。
03341A8E-8B50-4BB7-80ED-A1E60040B2F3

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡