こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

自分の身体を動かしながら、身体と向き合うことは、
誰かと比べることなく、自分と向き合える作業だと思います。


朝、体を動かすのが習慣になっています。
アイソレーションという身体の一部だけを動かす、ダンスの基礎練習のようなものをやっています。

胸だけ左右に動かしたり、腰だけ動かしたり。

音楽に合わせて、アイソレーションをすると、あっという間に汗をかくんです。
3分ぐらいやっていると汗が吹き出すレベル。
代謝が良くなっていると感じられるのは嬉しいです。

アイソレーションで注意するポイントとは、ただ動かすのではなく、止めておくべき部位は止めていられるか?
動かした部分は左右均等か?斜めに傾いていないか?

そうやって鏡に向き合い、自分の身体を細かい視点で観察しながら、音楽に合わせて動かしていきます。
リズミカルに。

マドレボニータのインストラクターに興味がある方、ぜひエントリー動画を見てみてください。
お見本と同じ動きをするために、動画を撮って見比べて、修正してってことを何度も何度も繰り返します。家でできるトレーニングだけで、真剣にやればめちゃめちゃ鍛えることができます。ジムもダンベルもマシーンもいらない!

先輩インストラクターのゆうちゃん♡(山城侑子インストラクター)可愛いのに、中身はオッサンなんだとかw
先輩ですが、年下です。若いんです。もうすぐ産休に入る人気のインストラクター。
マドレボニータ養成コースについてはこちらから

鏡の前で出来ているつもりでも、動画で撮って振り返ると、あれれ…また同じ癖が残っている。
ここは良くなっている。振り返って身体を動かしながら改善方法を探っていく。

こんなことを毎朝やっています。

そうやって身体を動かすことは、シンプルに今の自分と向き合う事になると思います。

誰かと比べるのではない。

今の自分の動きを問う。

過去の自分と比べるのでもない。
(過去の自分と比べて良くなっているなと思う時はありますが、取り組みながら思うのは、今の自分に何が足りていなくて、どこをどうすればよいだろうか?という問い。)

私の場合、落ち込むときって大抵、他人と比べて自分を下げて
「どうせ私なんて…」と自信喪失している時なのでw

人と比べないで自分に集中する、自分中心でいられる、

それが私が身体を鍛える、動かす理由なのかもしれないです。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡