こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

産後ケア下北沢教室、8月コースのアシスタント研修、通称アシ研に出ています。
 
AE3B0D03-1A70-415A-9FBD-4EFB056FCEB3

学びのポイントがいくつかあって、教室の後ろでメモを取りながら、レッスンの様子を録音させてもらいながら、考察しています。

教室の運営、レッスン前の準備、参加者の出迎えから、後片付け、撤収まで、全て学びです。

インストラクターの参加者への関わり方、どんな言葉をかけているかも、去年のアシ研より考察を深められるようになってマス。まだまだもっとブラッシュアップ出来ます!!

レッスン全体の時間配分も週を追うごとに変わってきます。
毎週徐々に負荷をあげていくのですが、それはなぜって、筋力が徐々について同じことをやっても効かないから。
産前産後に身体を動かせないでいる時期が長ければ長いほど、筋肉はやせ細り筋力を発揮できなくなります。
でも、鍛えていけば、妊娠前よりも良い状態、ナイスバディにだってなれる!


そして、赤ちゃんがコミュニケーションを求めたら、抱っこしてエクササイズをしますので、
抱っこの正しい姿勢もしっかり丁寧にお伝えします。


渡米前のかなこ先生のレッスンを受けたい!とリピーターの方が多い今回の下北沢教室。

バランスボール初めての方は、
「なにこれ、出来なくて笑うしかない!」とのっけから笑顔でした。

それって、すごく大事だなぁって。思わず笑ってしまう瞬間って…

産後、赤ちゃんを微笑ましく見守ることはあっても、
自分の動けなさに、とか
インストラクターのツッコミに、うふふっとなったりすることって

赤ちゃんと二人きりで家の中にいたら、ないよねぇ
この場でしか味わえないよねぇって改めて思います。

そんな人との関わりで、心も元気になっていく。
身体も、もちろん変わりますよー!

リピーターの方から聞かれるのは、2クール、3クール通って初めて筋肉痛になったとか、
筋肉の使い方がわかってきたとか、
細かい筋肉まで、効いてる事を実感できるようになった…ということ。


筋肉は鍛えたら鍛えただけ応えてくれるんですよねぇ♡
それが嬉しい。

私も、養成コース中で、身体づくりを集中してやっておりますが、

これからも身体スキルは、伸びしろが沢山ありそうと身体動かす度、ワクワクした気持ちになります。
私のポジティブ精神はここからきているのかもー!と今思いました。


身体が自在に動くって、本当に嬉しい。(ダンススキルはこれから磨きたいところですが)

鍛錬を通して、「こうやったらできるようになるんだ!」という発見が、

私の場合、うっかり自己肯定感アップにもつながっていて、

それにずいぶん支えられてきたと感じています。

信じられるのは、筋繊維!と代表の吉岡マコ氏大人のマドレ会で言っていましたがw
私も同感です。

バランスって、天秤にかけて左右の重さを調節するんではなく、軸を強化するってこと

というのも、マドレに出会わなかったら、気づけなかったなぁ‥。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡