こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

応援してくださった方、心を寄せてくださった方、
BE指導士養成コースから、ウォッチしてくださっている方、ありがとうございました!

題名にあるように、
実技試験、無事合格しました。関わってくれている人の多さに、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちが実技試験後どのように過ごしたか?も少し詳しく書きたいと思います。



実技試験の結果が、試験当日にはわからない…。

養成生、おあずけ状態の週末。

試験の手ごたえとしては、「うーん、取り組みが足りなかった…。求められている所まで、到底到達していなかった。」と各自振り返っていたので、

養成11期生はいろんな気持ちでこの合否発表日を迎えたと思います。

でも、7人みんな本当に真面目な変人(語弊アリ)だから、
試験当日に自分の台本を修正したり、音源を聴き直して書き起こしたり

私たちの情熱って、本当、すごいな、力があるな、本当に産後ケア教室をやりたいんだな!
感じずにはいられませんでした。
4ED5D86D-4541-41D6-AE69-2CF57967EBC3


合否の発表はオンラインで行われました。

まずは、一人ずつ、3か月の自分たちの取り組みを振り返り。

私はというと、
「もっとできたんじゃないかな?」ともっと工夫できた!量練習も振り返りもできる!まだその余白がある!と感じたので、今後の取り組みに活かしていきます。
出された課題を
「課題」としてしか取り組んでいなくて、その先の
「なんで自分が産後ケア教室をやりたいのか?」まで考えて、

自分のセリフは本当にこれで良いのか?

これで伝わるのか?
たたき台をたたいて、たたいて、叩きまくる事までできていなかったと感じています。
(たたき台をたたきまくって見えてきた道子先生のブログを見て、改めてそう、思いました、)

先輩方のブログや、産褥期、マドレジャーナル…ヒントになるものは、実はあふれているのに、
必死に掴みに行く姿勢がまだまだ足りなかったなぁと思います。


結果的には無事に実技試験に合格して、8月コースのアシスタント研修に出られるのだけれど、
やはり、筆記試験は追試だし(ブログに書いてます

求められているものってすんごく高いんだな、でも、それだけ高いから、私たち、魅力を感じて頑張りたいって思えるんだろうなって感じています。

まだまだ、場のデザインも、身体スキルも、人の身体を見る目も磨いていきます!
ブラッシュアップして、
単純に、
産後ケア教室、行って良かったー!
産後のバランスボール教室、来て良かったーと思ってるようなレッスンがしたいです!します!

発表後、しばし放心状態で動けなかったんですよね…。
実は、不合格だったときの事も考えていたので。

11月のデビューまで、養成講師陣の先生方にも伴走してもらえます。
デビューしたら、個人事業主として、一人で全部やっていかなきゃいけない。

そんなスキルもつく課題を出してくださる養成コースに甘えることなく、
しっかり学びを掴んでいきます!!

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡