こんにちは!認定NPO法人マドレボニータの新井和奈(かずな)です。

養成コースの実技試験でてんやわんやしている週ですが、

産後のバランスボール教室は、いつも通り、毎週水曜10時30分~やっています

今日来ていただいたのは、産後2か月~6か月の女性と赤ちゃん
6月のお茶の水教室のOGさんと、バランスボールが初体験の方二名でした。

私も三人目産んで、産後ケア教室に通うまでは、
開いた骨盤は、人に施術してもらって閉めるものだと思い込んでいたのですが、
骨盤を支える筋肉を鍛えたら良いんですよねーという話をしました。

実際にバランスボールで弾みながら、体感してもらいました。
400A6FA5-5456-492E-A884-8DA7FAFC2610

自分の筋肉の使い方や、骨の位置や角度を意識して生活するだけで、
身体って徐々に、でも確実に変わります。

最後に骨盤呼吸法と骨格調整のセルフケアのレクチャーをさせていただいたら、

「整体に行かなくても良くなりそう」と股関節の詰まりが取れた事を実感された方も…

自分の身体を自分で操れるって、当たり前のようで、産後は難しかったりします。
エクササイズでもそれを体感されたのではないでしょうか?

妊娠中から安静にしていないといけない場合もあるし、
産褥期は一か月養生するので、悲しいかな、筋力は落ちています。

だから、産後はダイエットより、まずはリハビリを!


心と身体は繋がっています。まずは、アプローチしやすい身体の方から整えていけたら良いなと思います

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡