こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

今朝、夫とコミュニケーションワーク、Good and Newを一緒にやりました。

良かったことが…ない…という夫に、

良いことだけを考えてポジティブに行こう!イエーイ!

って言っているんではなくて、
「テーマ」を与えると脳が勝手にその情報を集めてきて、
そのテーマに関連するものが、目に飛び込んでくるという
「からくり」を知ってほしくてやっているワークなんだ

と、終わった後に話したら、納得していました。

たとえば、「ピンク」っていうテーマを持つと、
ピンク色が急に目に飛び込んできますよね?


9937DE1F-C654-4B9F-BF0A-89D0D1A20991


Good and Newのワークでは、良いことというテーマで24時間以内を振り返ります。
1分間で10個、書き出してください、と伝えますが、

何個書けたから、正解!ってことでもない。

「何か他になかったかな…?」と考えて言葉にしていくことも、トレーニング。

想像力と創造力は、鍛えられます!

「夫と協力して、家族が笑顔でいられるようにありたい!」

というテーマを持って生活できる時間が、少しでも増えたら平和だなと思った私でした。

改めてそうやって考える機会も、慌ただしい毎日の中で、忘れてしまいがち。

つい、「もっと協力してくれればいいのに!」とか

「私ばっかり頑張って、あの人は何にもしてくれない」

なんて考え出すと、止まらなくなってしまう事も…

「テーマを持つ」習慣付けしたいのですが、見えないと忘れてしまう事も多いので、

付箋に書いて可視化するように、しています

最近はずっと身体スキルの事ばかり考えています。
来週は実技試験。

身体スキルも、セルフケアのレクチャーも、ワークのファシリテーションも
自分が納得いく結果を出せるように、あと一週間頑張ります!


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡