こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

水曜日は笹塚で
産後のバランスボール教室やってます。
10:30〜11:30一時間、
みっちり身体を動かします!

今日のメンバーは、全員産後ケア教室の卒業生。
産後五ヶ月〜九か月の女性たちと、
生後5.6ヶ月の赤ちゃん。


赤ちゃんも、成長すると、動きもコミュニケーション力もパワフルになってくるんだなぁ(o^^o)
と改めて思いました。

七ヶ月頃からは
赤ちゃんも、母とべったりの関係から、
沢山の大人や同月齢の子どもたちと触れ合って成長するステージに移行していくんですね。

おぉ、切ない…けど喜ばしい。親離れを少しずつさせてくれておるのだなぁ(大げさw)

『今が一番可愛い時期だから、今を大事にねーー』って
悪気なく言ってくださる人生の先輩たまぁにいらっしゃいますが、

八歳になっても、我が子は可愛いですから!!
安心してください。

八歳女子の全身全霊を受け止める体力は常に必要ですし、
受け止めきれず、夫に助けを求めたり愚痴をこぼすこともありますがw

でも、【可愛い】と思えるのは、自分自身を大切に出来ているから。
[私]をないがしろにして、子育てしていないからかなぁと最近思います。

自己犠牲の精神で育児やってたら、
私は、こんなに尽くしてあげてるんだから、
子どもは、それに応えるべき!期待に応えて当然。

こんなに家族のためを考えて動いているのだから、
夫は労ってくれて当然!
てか、労えし。
とうっかり他者の行動をコントロールしようとしていたと思います。

若干話が逸れてしまっていますが、
タイトルにあるように
今日は産後ケア教室に通ってどんなことが変わりました⁉️というのを
教えてもらいました。


やっぱり、身体!
引き締まるし、運動するのが好きになる!
そして、リフレッシュできる!

私も以前、身体スキルは、インストラクターだけが鍛えるものと思っていましたが…

だかしかし、子育てのために体力・筋力をつけるって親になったからこそ、大事です。
妊娠中も、出産後もぶっちゃけどれくらい動いて大丈夫か?自分でも、わからないですよね。
ボールエクササイズは、
男性も独身女性も驚くくらい、息が上がるくらいの有酸素運動が出来ます。

でも、本当に楽しいので、運動が苦手な方も
普段運動するのが面倒だと思っていた方も、

毎週運動したい!と思えるようになるそうです。


そして、レッスン以外でも普段の姿勢を気をつけるようになったり、
自分に必要な負荷を徐々に上げていったりしていると

いつのまにか身体もスッキリしてくるんです。

私たちは、
バランスボールエクササイズで痩せます!とは
言いません。

毎日体重計乗るのってストレスじゃないですか?
それよりも、筋肉を鍛えて美しい身体に見せ続ける方が大変ですが、
大切だと思います。身体を傷めずに鍛えるのにバランスボールって本当優秀です。

パートナーと以前より話をするようになったという変化も、嬉しい変化でした。
自分が、こうしたいって思っても、それを表現するスキルが落ちている。
それが、産後です。

そして、私も同感だったのだけど、
自分を大事にできるようになった!
ということ。

自分を大切にするって、自分を甘やかすことではないです。
私はどうしたいの?って問い続けることだと思います。
自分の希望に向かうため、どうすれば良いか?
考えて行動に移すこと。
それも、体力なかったらできませんよね。

何にもせずに、毎日「疲れたー」が口癖だった私は、
もういません!!

そんな体力をつけた産後女性たちを
毎回受け入れる私はいつも元気をいただいています!

6017BAFB-EBAF-4CD9-A783-FB26336CEA97


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡