こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

毎週水曜日は産後のバランスボール教室の日♪

今回は産後ケア教室のOG4名、初めてのバランスボール体験の方1名、赤ちゃん3名で開催しました。
4C365926-DD3C-484D-9465-A07D217256BA

初めて参加される方は、助産院の母乳外来に訪れた際に
助産師さんがマドレのお教室を勧めてくださったそう!(神!)
Be born助産院@祖師谷大蔵、営業に行くっきゃない

今回は集まってくださった産後女性に、
「この教室に期待する事」を教えてもらいました。

来週からの社会復帰に向け、体力取り戻したい方や
産後ケア教室に通っていた頃は体調が良かったのに、身体を動かさないと
やっぱり調子悪いかも?→身体動かしたい!って
自分の身体に向き合って働きかけるという姿勢が産後ケア教室で培われたのだなぁと感心してしまいました。
そうそう、
助産師さんから「運動不足」と言われ来てくださった方、
初参加でしたがバッチリ全身動かせていましたよ♪
実は昨日も三鷹で弾んでたんです♪というツワモノも。弾みを極めていらっしゃいました。
来週も楽しみにしています♡
そして、何よりうれしかったのが、

今回お子さんを預けて単身できてくださった、笹塚教室に何度も来てくださっている方が、
「子ども預けてこうやって自分の時間を一週間か二週間に一度持てるだけで、家庭が上手くいく!」
自分自身をご機嫌に保てるという意味のことを言ってくださって、

産後ケアが社会平和につながってる瞬間を感じ(飛躍しすぎ?)
を感じて嬉しかったです。

壮大なスケールで語っていますが、毎回レッスンは本当に楽しいのです。


母が主役の産後ケアですが、
赤ちゃんも、主役。
赤ちゃんも意志のある一人のひととして、
赤ちゃんの存在をその場にいる大人全員が尊重する場

をこれからも大切に、丁寧に、伝えながらやっていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡